医療産業の海外戦略コンサルティング企業  ㈱ボーラボ

お気軽にお問い合わせください お問い合わせ 海外医療の求人・就職
海外の病院などをご紹介、まずはご登録ください。
求人フォーム

海外医療機関などご紹介
まずはご登録ください。

求人登録フォーム

ニュース

ニュース: 医療制度改善度ランクは韓国が1位、日本は3位=調査


2013-06-13

[ニューヨーク 11日 ロイター] - 調査会社イプソス・パブリックアフェアーズが11日に公表した各国の医療制度に関する調査によると、過去5年間の制度改善について最も評価が高かった国は韓国という結果が出た。2位はアルゼンチンで、日本も3位に入った。

この調査はロイターとイプソスが今年1月、アジアと欧米15カ国の約1万2000人を対象にインターネット上で行ったもので、医療制度の利用しやすさや患者の医療体験などがこの5年間でどのように変化したかを尋ねた。4位以下はベルギー、オーストラリア、米国などが続いた。一方、最下位はスペインで、ハンガリー、イタリア、フランスなどでも制度改善に対する評価が低かった。

 

調査を実施したイプソス・パブリックアフェアーズのジョン・ライト上級副社長は、この調査が利用者の評価に基づいているため、各国の医療制度の優劣をランク付けするものではないとしながらも、当局が患者の求める医療サービスの中でどういう点が不足しているかを知る一助になると話している。

 

ロイター 2013年 06月 12日

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE95B02L20130612