医療産業の海外戦略コンサルティング企業  ㈱ボーラボ

お気軽にお問い合わせください お問い合わせ 海外医療の求人・就職
海外の病院などをご紹介、まずはご登録ください。
求人フォーム

海外医療機関などご紹介
まずはご登録ください。

求人登録フォーム

ニュース

ニュース: インドに医療機器売り込め


2013-09-14

日本政府が成長戦略の一環として掲げる医療機器の輸出を有望市場のインドに広げようと、首都ニューデリーで、茂木経済産業大臣も参加して医療機器を売り込むセミナーが開かれました。

このセミナーは経済産業省が11日、ニューデリーで初めて開いたもので、インド各地の病院経営者や医療機器の卸売り会社からおよそ150人が参加しました。
セミナーでは画像診断機器で日本のシェアトップの東芝や健康機器メーカーのタニタの担当者などが、自社製品の性能やメンテナンスのサービスなどをアピールしました。このあとインドを訪れている茂木経済産業大臣が「日本にはすぐれた医療機器があり、ビジネスの拡大に国も力を入れます」と述べ、政府の成長戦略の一環として官民一体となってインドへの医療機器の輸出を進めていく考えを強調しました。
インドでは、経済成長に伴い病院の建設が相次いでいて、医療機器の市場規模は、毎年10%以上の成長が見込まれる有望な市場です。ただ、欧米メーカーが高いシェアを保っていて、日本政府は、今年度の予算でインドの医療機器分野の市場調査を行う予定で、日本企業の売り込みを後押ししたい考えです。
セミナーに参加したインドの卸売り会社の社員は「日本の機器は性能が高いが、インドで成功するには価格が鍵を握ります」などと話していました。

 

NHK 2013.9.12

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130912/k10014473341000.html